SSブログ

マラソンのレースと生理が重なった(´・ω・`) [めんたるへるす/健康]

 今週末、三回目の神戸に走りに行くよ(*'▽')

 男の人には関係ない話ですが。
 女性だと切っても切り離せないこの問題で、必ずあるあるです。
ご年配でそうでない方はおめでとうです。
年若くて無月経の方は今すぐ婦人科へ行ってください。子供ができにくくなったり、これからの競技生活に故障という形で影響が出ます。競技者で無月経は異常ですよ。

※以下、あくまで個人的な見解と意見です。医学的なものとかはあっちのほうに置いてあります。

 PMSの時期とか生理中は、「気が向いたら」ですがジョギング程度ならかえって気分がよくなったり、体調もよくなったりします。「気が向かない」ときは、レース前でもやらない方がいいです。余計に体調を崩したりする原因になります。

 問題は、生理とレース、特にハーフ以上の距離のレースが重なったときです。

 一番いいのはピルを使って、生理日を「早めて」ずらすことです。生理の後は一番体調がよく、気分も乗るので、その絶好調の時にレースを持ってこれます。
もっとも、私はピルの高リスク要因の病気があり、また、常用薬の飲み合わせの関係で飲めません。

 で、まず、2~3日目とか量が多いときなんかはタンポン+ナプキンの組み合わせで乗り切ります。
まず冷えると何かと困るので、スポーツ用の生理用ショーツでお腹が出ないもので防水布(雨の日も逆の意味で守ってくれます)のついた暗色系のものを使い、長時間用のタンポンを数個と夜用ナプキンを使用します。予備タンポンとジップロックをランパンなどのポッケなどに入れておき、レース中はタンポンだけ途中で変えて、変えたタンポンはトイレットペーパーにくるんでジップロックに入れておき、ゴール後に全部取り換えるときにまとめて捨てます。仮設のトイレにはごみ箱がないことが多いですしね。で、タンポン+ナプキンは非常に漏れにくいのが大きな利点です。
 量の少ないときはタンポンのみや、タンポン+小さい薄いナプキンで乗り切ることが多いです。
 また、使い慣れれば、経血用カップがとても良いようです。
 
 それから、私はですが、1~3日目よりも、むしろ4日目~6日目ぐらいのほうが気分は乗るのに結果は出ません。生理中の出血による鉄分不足が響いてくるのかもしれないですね。私は、普段はマルチビタミン(+体調やトレーニングによってグルコサミン系+HMB系)のサプリしか飲んでませんが、生理前中後のレース前だと鉄分のサプリをたします。

 鉄つながりで、この前、会社の定期健康診断がありました。その、血液検査に今回は追加で「フェリチン」を測ってもらいました。健康診断の際に言えば、単独で検査をするよりも安くできます(だいたい1,200~2000円以下の実費)し、案外測る人が少なくないようで、「貧血が気になるのでフェリチンも追加してください」と言えば問題なくやってくれるはずです。
このフェリチン、隠れ貧血…ヘモグロビンは通常なのに一時的~慢性的に貧血っぽい(タイムが出ない・気が重い・だるい・走りたいのに走れない、など)の大まかな指標になるそうですが、通常は測ってくれません。
フェリチンは鉄をバッグに入れて貯めておいてくれるかしこいやつで、体の中の鉄の貯蔵量の指標です。
水道でいうなれば、ダムがフェリチンの鉄、川が血清鉄Fe、水道がヘモグロビン値みたいなもんです。
水道から水が普通に出てる(ヘモグロビン値は正常)けど、ダムは貯水率ぎりぎり(フェリチン値が低い)、って想像してもらえるとわかるかと思いますが、かなりヤバいですよね。逆にダムの貯水率が多すぎてもマズいですけどね。
ヘモグロビンは水道の流出量しか測ってないんで、大元は別に測らないといけないんです。
 …ちなみに、私も(ヘモグロビン値は正常)フェリチンはなんとか基準値内だけどランニングするにはちょっと低すぎてヤバいと思った次第です。

 生理はめんどくさいですが、生理後の気分が乗ってくるホルモンの時期は骨や美肌を作ってくれる時期にもなります。それがないと、骨や関節が弱くなったりと競技を続けていくにもマイナス要因は大きいし、隣に並んだ明らかに年上の脚の早そうなランニング女性に、タイムは負けても二の腕やふくらはぎの見た目は負けたくないですよね(笑)
毎回そういう時期が来てくれるんだって思うと、ちょっとは仲良くできるかもって思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。