SSブログ

PCハングアップ(原因:怠惰) [PC関連]

そろっと放置からまったり復活。

一昨日、うちのPC(W8.1) が作業中に急にハングアップ、ぴたっと止まって動かない。
強制電源OFFから再起動するが、HDは動けど、BIOS画面がそもそも出ない。
放電してもダメ、放置もダメ。
考えられることは…んーまずは熱暴走かな。
基本がW7用ボード構成で8.1使ってて、さらに(昔のだが)NVIDIAのグラボとSoundblaster乗っけてるからね。
というわけで、夜中にさぼってた超掃除を開始。

準備:ノンアルコールのウエットティッシュ。テーブルほうき(ちり取りつき)。車用の細かいとこ掃除用品(長い棒に綿棒とかついてるやつ)。ご家庭の窓のさんとかの掃除用歯ブラシ?(ブラシがプラスチックの長い毛になってるやつ)。
全部100均。
あとはダストブロワー2缶(1回ずつ交換で使う)

まずは、放置してCPUの熱を取る。しっかりとらないとすっぽんして泣くことになるしね。
で、おっかなびっくりCPUクーラーをはずして、お掃除。でるわでるは、ほこりが。
次いで、グラボのファンとクーラーのお掃除。ほこりがだまになってた。
で、PC背部のでかいファン2こ掃除。ここはそんなでもない。よく掃除するし。
一念発起してPC箱のふたをはずしてはずしてはずして、隠れたとこのファンも掃除。うわー見たくないって埃を掃除。
んで、ちゃんと線を差してボルトもはめて。起動。

おお、普通に起動(笑)
すげえ騒音も静かだな。
…ん、てか、音が出ないな。普通の音どころか、システム音もでないな。まずPCが音を発してないな。
コントロールパネル開けると、そもそもサウンドカード認識してないな。グラボも微妙だな。

もっかいPC開ける。サウンドカードに線を一本つなぐの忘れててたよ(笑)

もっかい起動。…やっぱ音でないな。ドライバ探してくるしかないな。

で、NVIDIAは旧式でもサポートしてくれてるので、公式サイトより問題なくDLして導入して元に戻った。
Soundblasterはとっくにサポート終了してる機種で、公式サイトのアーカイブから拾ってきて導入。

結果、グラボは全く問題なく戻った。
サウンドカードは機能しだした。PCは音を発してる。が、スピーカーから音が出ない。いろいろ設定をこねくり回しても音がでない。
最終的にはcrietiveコンソールランチャーから診断を実行し、「規定値に戻す」で音が戻る。
あー完全に元に戻ったわ。よかった。

はあ。結論、ちゃんと掃除はしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。