SSブログ

この頃のマイブームがランニング [めんたるへるす/健康]

長らく放置、申し訳なく。

今年2015年の2月あたりからウォーキングを始め、ただいまはランニングにはまり中。
春にから初夏に何度か短い距離のロードレースと、4時間耐久マラソン、60kmのウルトラマラソンは完走済み。
今期シーズンは今週末の10kmロードレースを皮切りに、
予定としては10月中旬の都内ハーフマラソン(初ハーフ)、
11月の神戸マラソン(初フル)、
12月の地元の10kmマラソン、
それと2月の名古屋ウィメンズマラソンが確定済み。
1月にもエントリーしようかと模索中。
おまけで東京マラソンは落選。

走るのって楽しい。
ちなみに急に思い立って始めたわけでもなく、

気分屋さんの自分一人でできるスポーツって何かな~
筋肉が欲しいなぁ
(自分、体感は太いのに手足だけ細いアンバランスさがで変。アメコミ欧米人のおデブさんを想像してください)
    ↓
ああ、走るならできるか~
コーチとか必要なわけじゃないし、サークルとか通わなくてもいいし、むちゃくちゃお金かからないし、
自分の気の向いたときだけできるし、嫌いなわけでもないし、筋肉もつくよね。
    ↓
んーじゃあ何がいるのか下準備と下調べ(ちなみに約2か月)
    ↓
おし、大きめのスポーツショップに行けばいいのだな(おい)
※ここまで脳内完結で非公開※
    ↓
「買い物行ってくる」
    ↓
一そろい全部買ってきて始める。
(一そろい、なのは、最初に課金しておけばもったいながって早々止めないから)

と、はた目からは、私は物事を急に始めるように見えるらしいのだが、実際はそうでもなかったりする。

走るのっていいと思う。
世間一般だとなんだか学校の罰やめんどくさい辛いことしか想像できないらしいけど、そうでもない。
初心者の間は面白いように走れる距離が伸びていってそれだけでうれしいし、
タイムがちょっぴり短くなっただけでもすごくうれしいし、
道すがらのいろんな季節の便りや風景が楽しめるし、
日常や仕事上の案件なんかもいいアイデアが浮かんだりするし、
また、それらからスッキリ離れてリセット頭を作るのにも逃避頭にするのにも向いてるし。

走るのが続かないと思えば、何か短距離の大会にエントリーしてしまえば目標ができてがんばれちゃうもんです。
また、近頃は「ランニング用ベビーカー」が売っているので、ベビー連れでもできるそうですし、
もうちょっと大きくなれば手すりのついた三輪車使いや、ジョギングをお子さまとも可能だそうです。
私は短いジョグだとうちのわんこ(ミニチュアプードル)を連れてきます。
行くというともう大騒ぎで行きたがり、一緒にたったかジョグしてます。

ちなみに私的なランニングの効用は、便秘解消、猫背解消、筋肉が多少ついた、
それと健康に配慮した生活にシフト(階段を使う・ちょい筋トレ・できるだけ歩く・食習慣の改善など)した、
ってとこですかね。
たとえどっかで災害にあっても、陸続きならたぶん歩いて帰ってこれる自信があります。
今まであったトラブルは、スポーツ貧血(2日で治った)、
ランナーズニーもどき、腸脛靭帯炎もどき、足底腱膜炎もどき(足が右だけ超回内足なため。インソールで解消)
かなぁ。
LSD(超長距離走)して初めて「30kmの壁」を味わったこともあったな(いや、LSDでそれはまずいけど)。
気が向けば生理中にランして「擬似高地トレーニング」もします(無理しないように)。

気が向いたときにできて、場所をあまり選ばないで、最低限靴さえあればできるので、自分にはあってるかなーと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。