SSブログ

PCまた調子悪しの続きの続き [PC関連]

第1回修理編
http://suzuma.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07
第2回修理編
http://suzuma.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15

前回で治ったかにみえたのだが、症状はぶり返し、全く改善せず。

ここへきて、一番考えたくなかったことを考えるしかない。
すなわち、マザーボードの不具合。
うすうすはわかってたんだ。でも、見ないふりしてたんだよぅ。
仕方がないのでマザーボードとCPUとメモリを買ってきた。
(CPUの規格が古くて合うマザーボードがそんなに売ってないし、そのマザーボードに合うメモリは今のメモリじゃ規格が合わない)
というわけで、マザーボードなど総とっかえ。
使ってたマザーボード↓
NEC_0798.JPG
やばいところはCPUのわきのコンデンサ↓
NEC_0799.JPG
アップ写真。左2個は頭がぽっこりしてるのがわかりますね。(右の1個は通常のもの)↓
NEC_0800.JPG

で、取り替えました。
Windows再インストールは、やりません。やったばっかりだもん。
BIOSやソフトの調整で何とかしました。
各種ドライバの組み込みは一つを除いて問題なく終了。
組み込めなかったのは、イーサネットのドライバ。
いくら削除→再インストールでやり直してもデバイスドライバから「?」が消えない。
これさえ組み込めれば他は何とでもなるのに、何でこれなのw
しかもネットできないとサイトへのアクセスもできないじゃん。おーい、どうするよ。

仕方がないのでUSBの安いLANアダプタを購入。
現在に至ります。

でも、結果的に中身が新しくなったことで、快適さは増しました。
すぐにでもWindows7が入れられるだけの性能はありますからね。
シヴィライゼーション4のビヨンド・ザ・ソードで一番大きいマップでも無問題です。

とうとう自作PCへの道を歩みだしてしまった感がある今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。