SSブログ

PCまた調子悪しの続き [PC関連]

第1回修理編
http://suzuma.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07

で、電源買ってつけたはいいが、肝心の電源落ちは治らない。
前触れもなく、すとんと電源が落ちて、緑のランプがゆっくり点滅する。
いきなりフリーズも治らない。
それも前触れもなくいきなりフリーズする。何もしないでほっておいてもフリーズする。

仕方がないのでグラボを買ってみた。今度は補助電源付のやつ。
マザーボードからの電圧が足りてないのかと思ってね。
でも治らない。

この前のエラーの内容から推察して、メモリも新しくしてみた。
でも治らない。

ウィンドウズが立ち上がる前なら落ちない(たまにトラブって立ち上がらないけど)のを発見したので、
チェックディスクをCドライブにかけてみた。
結果は…2/5の途中で止まる?!…
もう1回…やっぱり2/5で止まる…ぐふう…
というわけでHDDを新品にして再インストールしてみた。
…よくなった気はするけどやっぱり止まるんだよなぁ…

で、いろいろやってみた。
その途中で、
「Fドライブ(現在のシステムドライブ)がいっぱいですぅ」(ほんとはこんなにかわいくない)
とか言ってるPC。んなバカな。300Gとってあるんだぞ。XPだぞ。
見ればほんとにいっぱい。
ほとんどのデータはGドライブにあるはずで、システムドライブにはXP本体とあと少ししか入れてないはずなのに。
開けてみればそのほとんどがTEMPファイル。それも\Documents and Settingsの中のTEMPファイル。
その中を見てみると、今まで見たこともないような巨大なファイルがw
だって250Gもあるファイルなんて聞いたことあるかぃ?w
なにかの不具合でどんどん増えるTEMPファイルが出来上がってたらしい。
即刻削除。全部削除。
ついでにTEMPファイルのフォルダをシステムドライブじゃないところに設定。
マイコンピューターのプロパティから詳細設定の環境変数をあけて、TEMPの値をTEMPファイルを置きたいところに変えれば(あらかじめ置きたい場所にTEMPってフォルダを作っておこう)おっけー。

で。
CDドライブ起動で電源落ちってトラブルは残ってるけど、ほかはだいたい治ったっぽい。

なんかね。結果的に、PCのパーツが、増えた。

続く
第3回修理編
http://suzuma.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。