SSブログ

その足、「片側だけ」曲がってない? [めんたるへるす/健康]

私はこれだけ走ってるけど、もともとがひどいK脚。右脚は真っ直ぐで、左脚がX脚。

左脚が3cmほど長いかもとか言われたり、謎の右股関節痛や肩こり腰痛も日常茶飯事。
太ももで言えば常に片側だけ2cmほど太い。足のサイズは、きき脚は左だけど右足が1cm大きい。おまけに捻挫癖あり。
平地で自分の足を踏んで転ぶ。
まあ、ひどいX脚の自覚はあった。

あるとき行きつけの接骨院の先生にK脚を指摘され、そこから、左脚のゆるやかな矯正を始めた。

ランニングをしているので、それの状態で走れるように脚の自己調整機能が働いて、つまりは正しい脚の位置で走れるように、筋肉を再育成してくれているみたい。
おかげさまで、筋肉つけなおし、体のバランス機能と腕の癖も作り直し(笑)最初は左脚の脛がこったり、右脚のももがこったり。

そして4か月。
股関節痛、ほぼ皆無。捻挫はしても軽度。不自然に転ぶことはなくなった。太ももの太さはほぼ均一になった。
片方の足を引きずってるような歩き方しかできなかったものが、普通に歩くようになった。
なにより、姿勢を保つことが楽になり、そのおかげで腰痛が半分以下になった。
走るのも楽になって、足音が左右均一に近くなった。

ネットとかで見ると、案外とX脚やO脚のほかにK脚やD脚(片方O脚)もいるみたい。あとは曲がり方に左右の癖があるとかね。
若い人は早めに治そう。子供だったら多少不自由してもがんばって治そう。
スポーツもうまくなるし、走るのもたぶん早くなるよ。
歳を取ってから、変形性膝・股関節症の原因にもなったりする。
プロネーションとはまた別の問題になるから、ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。