SSブログ

HDが・・・壊れたっぽい・・・ [PC関連]

HDがヤバかった。といってもメインHDじゃなくて、前のPCから持ってきたサブのHDなんだけども。
元々バックアップ用につけてあったものなので、重要なデータが入ってるわけじゃないから、まぁ。
でもショックだぁ。

事の発端は非常にヤバげな症状から。
いつも私が寝る前はスクリーンセーバー状態にして寝るのだが、(WeathernewsのLast-10-secondを入れてるってのもあるけど)朝起きてみると、HDのアクセスランプがメイン・サブともにつきっぱなしでハングアップしてる。
どのキーを押しても無反応なので、仕方なくリセットボタンで立ちあげて、シャットダウンして仕事へ、ってなる。
それが何日か続いた後、今度はExcelでの作業中に同じ状態でいきなりハングアップ。
こうなってくると、ネトゲもできないし、スカイプもメッセもダメだし、作業もできないんじゃもうやりようがないよね。
そもそも、HDのアクセスランプがつきっぱなしでハングアップ(もちろん、ハングアップしてるときはHDを読んでる形跡はないよ)して、ランプつきっぱなしでリセット押すってのが気分的にもよくない。

しょうがないので、復活がんばってみる。
ちなみに現在の環境はXPのSP3、メインHDがCとF(パーティーション分割を後からやった)、サブHDがEです。
リカバリは前回の苦い経験があるので一番後回しにするw
(苦い経験) http://suzuma.blog.so-net.ne.jp/2005-02-23
●まずはメインHDのFのチェックディスク。
 マイコンピュータ→Fドライブのプロパティ→ツール→エラーチェックのチェックをする。
   ↑これがチェックディスクです。
 再起動からのチェックディスクで異常なし。
●メインHDのC(システムディスク)のチェックディスク。
 再起動からのチェックディスクで異常なし。
●つぎ、サブHDのEでチェックディスク。
 これは再起動が必要ないんだが・・・ぬう、stage5-5の終了時にハングアップ(;´▽`A``
しかもHDのランプがメイン・サブともについたまま。空きセクタのほうに何かあるんかな。
もっかいやってみよう・・・で、同じ(;´▽`A``

・・・というわけでサブHDのEをアクセス禁止にしてみたら、見事に治ったw

これでMHFできるわ☆リラックスばんさい☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D&D Essentials Box(赤..急病で入院(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。