SSブログ

またもやPC故障(電源はいらない)と、修理顛末 [PC関連]

朝起きて、PCの電源ボタン押し・・・たら、うんともすんともいわない。
「をや?」
と思ってみると、PCの電源ランプ(マザボ:M/Bのランプらしい)が
ぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱ・・・
と高速点滅。
スリープモードではないし・・・

しょうがないので、私のPCを買ったとこであるマウスコンピュータのサポートにTEL。
ちなみに、サポートセンターの人はとっても親切なお兄ちゃんでしたよ。
私「電源が入らないんですが。電源ランプが点滅状態なんです。どうすればいいかなーと思って」
相手「昨日まではどうでしたか?」
私「昨日までは普通に使ってたんです」
相手「なるほど。まず、ディスプレイの電源は入ってますか?」
・・・それくらいわかります。てか、相手が女だからか(笑)・・・でもまあ、そういう人もいるんでしょう・・・たぶん・・・
私「・・・HD自体が全然動かないんです」
相手「そしたら、電源コードを抜いて、もう一回さしなおしてみてください」
私「もうしたんですが、だめです」
ここで相手のお兄ちゃん、やっとPCが人並みにわかるとわかってくれたらしい。
相手「電源スイッチの感触は変わってませんか?」
私「同じです」
相手「そうしたら、接続しているコードやコネクタを一回全部はずしてしばらくおいて、もう一度やり直してみてください」
私「それでだいじょぶですかね?」
相手「それでだめなら、M/Bのボタン電池を外して、しばらく放電させてもう一度試してください」
私「わかりました。やってみますね」

てなわけで。
●コード全部引っこ抜いてしばらく待って差しなおして・・・ダメ。
●M/Bのボタン電池はずしてしばらくおいて、もう一回やって・・・もダメ。
(ちなみに待ってるの暇なんで、中の掃除もしました(笑))

しょうがないので、携帯で(PCないのでネットできないし)、
電源 点滅 入らない
で検索したら、一番多かったのが「電源ユニット逝かれてるんじゃ?」みたいな感じだった。
・・・うーむ・・・買ってくるしかないか・・・
で、最初、片道40分の神栖のケーズデンキ行ったら、ほかのものはあるのに電源ユニットだけって、無い・・・?
ウソだろーと思って探してもやっぱ無い。
・・・まあ、外箱買ったらついてるもんなぁ・・・でも無いのはダメだろ。
●ボタン電池だけ買ってきて交換しても・・・ダメ←悪あがき(笑)
で、今度は片道40分の冨里のPC DEPOへ行って電源ユニット買ってきて、
(ちなみに買うときは、ちゃんとM/Bの取説見て買わないとだめですよ)
●電源ユニット交換したら、めでたく復活♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
して、今、ブログ書いてるわけです。

感想:ボーナス出た次の日の故障って・・・うーむ。
   てかさ・・・次のPCは自作しろという神の啓示か?・・・orz
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

翔武龍

ぜひ自作で (^^)
by 翔武龍 (2009-07-04 20:43) 

すずま

だよなぁ。
パーツの値段見ながら、自作は割安だなんて改めて思ったり。
・・・今日、うちの弟がPCほしいと私に言ってきた。
・・・さっそくかよ(笑)
by すずま (2009-07-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3さばだうんお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。